厚生労働省「地域共生シンポジウム」

blog

厚生労働省「地域共生シンポジウム」

2021/03/01(月)
昨日、厚生労働省主催、地域共生シンポジウムでバディシステムの実践についてお話をしてきました。
緊張しました。
私の時計は心拍数、血圧なのが自動で測定できるようになっているのですが、
発表している時の心拍数も血圧も
かなりの異常値でした。笑
血管が切れなくてよかったです。
近年稀にみる過緊張で、
途中、空回りしている感も。

バディの一番大切なことは
ひとりひとりの
「こころの持ち方」

そして
「意識するこころ」
「他人事ではなく我が事」
そこから自然と発せられる
「あいさつ」
「声かけ」
国籍、年齢、性別を越えたつながり
をつくる
「場」
それをつなぐ
「コーディネート」
「ゆるやかなつながり」
バディシステムは、
昨今問題となっている
孤独、孤立対策にもなります。
希薄になりつつある
地域社会を活性化する触媒になります。
3月3日JICA中部様のセミナーでは
これらについて
お伝えしていきたいなと考えています。
HOME サイトマップ 問合せ